すみれ組☆

昨日・今日と、お休みが多く子どもたちは「今日何人来てる?」「寂しいな・・・」とお話をしていました。

音楽参観も終わり子どもたちとたくさんあそぶ時間を作っています!

〇新聞紙あそび〇

まず初めにみんなに1枚新聞紙を渡し、じゃんけんで負けたら半分に折っていき新聞紙の上に立てなくなったら負けというゲームをしました!

「こんなにちっちゃくなった!」「片足で立ったらいいんちゃう?」とアドバイスをしていたりしていました(*^-^*)

ゲームのあとはみんなでビリビリ☆

「リボン作ったで!」「今日の新聞紙大きい!」「ビリビリしたやつ投げるよー!」と大興奮!!

最後はカエルの袋に入れてお片付け!「おにぎりどうぞ~」「ケーキだよ!」「おにぎりも持ってきたよ~」と新聞紙を食べ物に見立ててあっという間にお片付けが終わりました(^^)

〇自由製作〇

お部屋あそびの中に製作コーナーを作りました。

 

箱・トイレットペーパーの芯・折り紙・モール・フェルトの飾りを用意して糊・ハサミを使って自由に製作をしてもらいました!

「トイレットペーパーの芯でタコ作れた!」「これは教会!」「モール使ってトンネル作ったよ!」「これは鞄!」「魚釣り作ろうかな~」と色々考えどんどん作品を作っていました☆

昼食後に製作コーナーを作っていたので「帰る用意早くするからもう少しあそんでいたい!!」と話をしていた子どもたち。子どもたちと約束をして、ギリギリまであそんだのですが約束通りお片付けも帰る用意も早くて驚きました!!

〇体育あそび・英語あそび〇

久しぶりの体育あそび!子どもたちは「やったー!」「早く体育あそびしたいな~」と楽しみにしていたようです(*^^*)今日は縄跳び・鉄棒・跳び箱・・・たくさん体を動かしました。

英語あそびは、”自分の名前を言って好きな色を言う”を教えて頂きました。

「これなんて言うんやったっけ?」「水色はライトブルーやんな!?」と恥ずかしそうにしながらもみんなの前で発表をしていました(#^^#)

帰る時子どもたちと「明日はみんな来てくれたらいいな~」「24人全員揃ったらいいな!」とお話をしていました。まだ寒さは続きそうですが、体調には気をつけて過ごしていきます。

明日も子どもたちに会えるのを楽しみにしています(^^)

 

 

 

関連記事

  1. 年中☆すみれ組

  2. 春休み🌸今日のさくら

  3. ひよこどんぐり組♪1月お誕生日会

  4. ひよこ・どんぐり組☆彡(2・3歳児)

  5. 年中☆すみれ組

  6. 年中組♫すみれ組