今日の外あそび♪

ゆり組(年長)の子どもが逆上がりの練習をしています!!

何度も何度も「もう一回!!」「次は出来る!!」と言いながら、練習に取り組んでいました。

 

次はゆり組(年長)とすみれ組(年中)の子どもたちが虫を見つけて大はしゃぎ!!

「虫いたでー!!」「どこどこ!?」「何虫かな~!!」とみんなで虫を囲んで会議が始まります☆

子どもたちは、虫が大好き!!毎日、草の中や土の中から虫を見つけ出します!!

小さい虫から大きな虫まで大切な命がある事を伝えながら、様々な生き物と触れあってほしいと願ってます。

 

 

こっちにおいで!!

こっちにおいで!!

ゆり組(年長)のお兄ちゃんがどんぐり組(2歳児)の子どもに話かけています!

なにかな?なにかな?

ついて行ってみると……、

 

一緒に滑ろー♪

一緒に滑ろー♪

 

一緒に滑り台がしたかったそうです♪

どんぐり組(2歳児)の子ども達は、いっぱい遊んでくれるお兄ちゃん、お姉ちゃんが大好きです!!

微笑ましいですね!!

 

子どもの家(園庭にある小屋)の中では、たんぽぽ組(年少)が、砂をつかっておままごと。

「氷を作りまーす!」「まだ砂がいりまーす!」

お店屋さんごっこをしています♪

 

園庭の真ん中では、たんぽぽ組(年少)と、どんぐり組(2歳児)がフラフープで

遊んでいました!!

Aくん  「見て見てー!!フープで電車ー♪」「乗って下さーい!」

Bちゃん 「フラフープ、2つ使いたいよー!!誰か貸してー!!」

Cちゃん 「フープのトンネル楽しいな~!ここからくぐってみよう!!」

フラフープ1つでも遊び方は一人ひとり違います!不思議ですね♪

 

戸外あそびを通して、自分たちであそびを見つけたり、異年齢の子ども同士で打ち解けあったり…

一人ひとりのあそびが充実し、発見や気付きのなかで日々成長していく子どもたちの姿を見ることができ、私たち教師一同嬉しく思っています!!

 

 

 

関連記事

  1. 9月のおたより

  2. ママカフェ

  3. 8月のおたより

  4. 2歳児(ひよこ・どんぐり組)入会募集中です!!

  5. お知らせ♫ちびっこ画家展

  6. 今日のすみれ組は・・・★