すみれ組☆

 

昨日は、雨が降っていたものの午後過ぎにはやんだので、

少しだけ外あそびに行きました!

 

●どろんこあそび●

 

●子どもたちの好きな歌●

 

あめ』作詞:杉山米子 作曲:小松耕輔

    雨が雨が降っている 聞いてごらんよ音がする

ぴちぴちばしゃばしゃ音がする

ほらお池に降っている 金魚はどうしているかしら

 

雨が雨が降っている 聞いてごらんよ音がする

ぽつぽつぽつぽつ音がする

ほらやつでに降っている 晴れたら葉っぱが光るだろう

 

昔ながらの歌です。音程が非常に難しいのですが、上手に歌う子どもたちです♪

ピアノがなくても、誰かが歌い始めたら、たちまち大合唱です♪

 

ある時、「先生、やつでってなぁに?」と聞かれました。

ちょうど園庭に葉の茂った八つ手(やつで:ウコギ科 常緑低木)があるので、歌詞と同様、雨上がりに見に行きました!

IMG_0235

そして、『あめ』の折り紙製作にも取り組みました。

何を作るかをあえて伝えずに折り進めました。

「なにになるんやろう?」

「青色と水色やろ・・・なんやろ?」

と言いつつも、最後らへんには、

「うわぁみずたまちゃん!」

「雨やあー!!」

とわかってきてからは、一層楽しそうでした。

折りながらも自然と鼻歌が出ていて可愛かったです。

 

 

 

 

●かたつむり●

雨が降ると、いつのまにか手洗い場にかたつむりがやってきたのを子どもたちが発見しました!

水・木・金曜日の三日間限定で、お部屋の中で飼うことになりました。

食べたものの色のウンチをするので、さっそく人参のへたの部分をあげてみたのですが…

結局ウンチを見つけることは出来ませんでした。

それでも、毎日じーっと観察する子どもたち。今日、全員で園庭の葉っぱの上に帰してあげました。

 

 

●今日のお味噌汁の玉ねぎは・・・●

ある保護者の方が、淡路島で採れた沢山の大玉ねぎを、子どもたちの給食に使って下さい、と持って来て下さいました。

今日お味噌汁にいれていただきました!いつもと違って甘くて美味しかったね☆

 

 

また月曜日も待っているね!

関連記事

  1. たんぽぽ組♪

  2. 10月お誕生日会♪♪

  3. 春休み🌸今日のさくら

  4. こひつじほほえみコンサート♪♪♪

  5. 合同礼拝

  6. 夏期保育