すみれ組☆

台風が去り、梅雨の晴れ間が広がりました。

久しぶりのプールです♪♪

 

○プール遊び○

体育講師の大西先生と一緒に遊びました。

今日はボールを使い、息を吹いたり、手で水面を揺らして動かしたり、いつもとは違うボールの遊び方に

楽しそうにしていましたよ(*^_^*)

 

○部屋あそび○

今日の部屋あそびは、ままごと大型積み木粘土です。

子どもたちは、それぞれ好きな遊びを探し、「次は粘土しようっと!」とコーナー遊びを途中で変えることもあります。自分で選んで遊ぶ力がついてきています☆

 

○外あそび○

今日の外遊び中、トンボが一匹園庭に飛んでやってきました。

「あっ!見てトンボや!」と年長組の虫好きの男の子が素早く見つけて、

次々に、「先生!捕まえてみたい!」と子どもが集まってきました。

そこで指を一本出して木になりきって、トンボが止まりに来るのをじっと待つことに。

 

とんぼ (3)

指には止まらないものの、すごく近くを行ったり来たりするトンボ。

「あっ・・・止まりそう!」と子どもたちも息を潜めます。

 

とんぼ (2)

辛抱強く待ちます・・・。

とんぼ (4)

「あっ向こう行っちゃう!」

とんぼ (1)「もう待てない!まってーーーー!!!」

 

痺れを切らした子どもたちが、一斉にトンボを追いかけて行く姿に思わず笑ってしまいました(*^_^*)

 

 

○七夕製作○

金曜日の七夕に向けて、部屋に子どもたちの願い事を貼りました。

金銀の大きな星は、子どもたちが一生懸命に折ったんですよ☆★☆

七夕

お休みの子の分は明日貼る予定です♪

 

○ついに・・・・!○

パプリカが色づきました!綺麗な黄色です。子どもたちも嬉しそうに、「パプリカ育ったーーー!!!」と喜んでいました♪来週中には食べる予定です♪

野菜

 

関連記事

  1. 年中組♫すみれ組

  2. 地震火災避難訓練

  3. 年中すみれ組♫11月生まれのお誕生日会

  4. ゆり組

  5. 始園式♪

  6. 今日の子どもたち