年長・味噌づくり

先日、味噌づくり体験をしました(^^)

はじめに、味噌は何で出来ているか、どうやったらできるのかなどを、

絵本を通して教えて頂きました(*^^*)

味噌の味もみんなで確認!!

「美味しい!」「お団子にかかってるやつみたい!」「辛い気がする!」と

一人一人感じた味が違うかったよです!

 

みんなで大豆をつぶします!!!

ここからは、味噌の会の方たちと一緒に行います!

大豆と麹をミンサーにかけていくところを見せてもらいました♪

味噌の種をコネて団子を作っていきます。

団子をホーロー容器に詰めていきます。

仕上げは、鷲尾先生、お味噌の会のお母さんたちにして頂きました(^^)

「もっと作りたかった!」「楽しかった!!」と話す子どもたち!!

とても、貴重な体験ができました♪♪

 

お昼には、手作り味噌を実際に飲みました。

「いつもの味と違う!」「味が濃くておいしい!!」と、味噌の違いに気づく子どもたちでした!

 

この日に、作ったお味噌が出来上がるのが、今年の秋!!

小学生イベントでみんなで食べたいと考えています♪♪

 

それでは、素敵な週末をお過ごしください(‘ω’)ノ

月曜日、お待ちしております♪♪

 

関連記事

  1. 山登り☆年長組

  2. ゆり組☆

  3. 年長☆ゆり組

  4. ゆり組(年長)☆彡

  5. ゆり組☆

  6. 年長☆ゆり組