今日のすみれ組は・・・★

 

今日は朝から雨。。。きっと子どもたちは、外あそびに行けなくて

残念がるかなぁ?と思っていたのですが、

 

「先生!雨が降っているから、もうパプリカできるかな?!」

「雨やからお野菜大きくなるんやろうなぁ」

 

と口々に言っていて、嬉しくなりました♪

 

実は昨日、夏に向けて皆でパプリカを植えたのです★

苗に優しく土をかぶせ水をやり、「おおきくなあれ」と皆でお祈りしました。

これからグループごとに水をやって、育てていきます。

また成長過程もお知らせしますね!

 

 

そして今日は4月生まれの子どものお誕生日会でした♪

全学年合わせて4人のお祝いです。これからも神様に守られて大きくなりますように、と園長先生にお祈りをして頂きました。お誕生日おめでとう!!!

先生からのお楽しみは、マジックショーでした♪

輪ゴムの手品、トランプの手品…不思議と驚きがいっぱいだったかな?

最後にひとつ、皆でできる手品をタネ明かしして教えました。また一緒に手品しようね!

 

 

雨で外に行けない代わりに、室内でリズム遊びをしたり、前ならえと整列の練習をしたりしました。

今日はたんぽぽ組と合同です!教えたり教えられたり…年中年少、異年齢の子どもたちの関わりかたが親密になりより深まるひとときとなりました。

 

 

明日は雨があがるかな?外で体育講師の大西暁先生と一緒に体育あそびができたら嬉しいね!

 

 

(*^_^*){今日の絵本

『いちにちおもちゃ』作ふくべあきひろ 絵かわしまななえ PHP研究所

”いちにち○○○”シリーズです!絵が独特でおもしろく、子どもたちも大好きです。

「おもちゃってたいへんやなぁ」と呟く子もいました♪

関連記事

  1. 4月になりました♪2017年度スタート!

  2. 年少・年中・年長組 合同保育★

  3. 今日の子どもたち

  4. 入園・入会説明会

  5. 2歳児(ひよこ・どんぐり組)入会募集中です!!

  6. 6月おたより