たまごクラブ~2月号~

★鬼面帽子作り

今月も、新しく親子さんが、入会して下さり、ますます賑やかになったたまごクラブさん♡お母さま方が、温かく迎えて下さることも、とても嬉しく、感謝です♡さあ、みんなで節分の鬼面帽子作り★赤、青、ピンク、水色、好きな色を選び、思い思いの、表情豊かな鬼面帽子が完成★前週に、みんなで遊んで、作った新聞紙鬼さんと、お友だちの鬼さんたちを、『鬼は外~!福は内~!」』と、豆を投げて、やっつけました(^^)まいた豆のお片付けも、上手に拾ったり、食べちゃったり、、、(*^^*)みんなの力で、ピカピカのお部屋になりました☆

★リトミック遊び

大好きなママの足のバスに乗って八百屋さんへ、レッツゴー★(*^^*)★ ♪大型バスに乗ってます~♪と、歌いながら、大喜びで、八百屋さんに、到着(*^^*)♪ ♪八百屋のお店に並んだ品物見てごらん♪よく見てごらん♪考えてごらん♪ 何買おうかな❔これなんだ❔  『スイカ~』♬スイカ♬スイカ♬スイカ♬スイカ♬スイカ♬スイカ♬スイカ♬スイカ♬と、買ったスイカを、カスタネットで、3拍子のリズム打ち♪  次はなにかな❔『にんじん~』♬にんじん♫にんじん♫にんじん♫にんじん♫にんじん♫にんじん♫にんじん♫にんじん♫と、4拍子のリズム打ち♪その他にも、ネギ、ピ~マン、パイナップル、、、どの、果物も、野菜も、上手にリズム打ちが出来ました♪お買い物が、終わると、またまた大好きなママの足の大型バスに乗り、、、♪♪大型バスに乗っています~♪と、ニコニコ笑顔で、帰って行きました(*^^*)

★クッキング~米ぬかココアのニコニコクッキー(^^)こころに、

栄養分の宝庫と言われる米ぬかを使って、ニコニコクッキーを作りました(*^^*)手でコネコネ、ギュッギュッ★丸や、三角、四角、好きな形にして、爪楊枝で、目、口を描きました(^^)トースターで焼いている間、いい香りの中で、紙芝居を見ていると、、、♡チーン♡クッキーの出来上がり(*^^*)可愛いニコニコ笑顔の、クッキーが、出来ました♪米ぬかの、香ばしさと、ふっくら感♡みんなで、美味しく、頂きました♡

★こひつじほほえみコンサート

はじめは、小羊幼稚園の卒園児、在園児のお母様たちによる、♪こひつじ☆ママベル♪さんの、トーンチャイム演奏♪ 在園児さんが歌う讃美歌メドレー♪星野源さんの、ドラえもん♪トーンチャイムの音は、心にす~と、入ってきて、こひつじ☆ママベルさんの、あたたかい気持ちと共に、礼拝堂に、響きわたりました、、♪♡♪♡

次は、武蔵野音楽大学声楽科を、卒業され、永年コンサートで、童謡や日本歌曲を、歌われてきた木村節子先生による歌でした♪綺麗な音色のピアノ演奏に、木村節子先生ののびやかで、優しい歌声が、とても気持ちよく響いていました♪♡♪♡

在園児のお兄さんお姉さんと一緒に、素晴らしい音楽を、聴くことができて、幸せな時間でした♡ありがとうございました♡

 

早いもので、今年度のたまごクラブも、あと2回、、、。子どもたちの成長が嬉しい気持ちと、このメンバーで過ごせるのが、あと2回と思うと、寂しいきもちと、、、ありますが、最後の2回♡めいいっぱい楽しみたいと思います♡来週は、お雛様お内裏様を、作ります(*^^*)お会いできるのを、楽しみにしています♡

関連記事

  1. たまごクラブ ~0,1,2歳親子クラス~

  2. たまごクラブ~10月号~

  3. たまごクラブ①

  4. たまごクラブ~1月号~

  5. たまごクラブ~9月号・うちわ製作~

  6. たまごクラブ~3月号・ひな祭り製作~