すみれ組☆

今日は日差しが少し暖かかったですね!

今日は朝から「豆まきするんでしょ?」「いつするの?」「楽しみ♡」と言っていた子どもたち。「お豆って何個食べられるんやろう?」と、お豆を食べるのも楽しみにしていたようです(^^♪

〇お外あそび〇

「今からかくれんぼしよう!」「じゃあジャンケンして鬼決めよう!」と子どもたちで話し合っている姿も見れました♪

また木の後ろに隠れているお友だちも・・・

葉っぱ屋さんごっこをしていたようです!

そして今日はたんぽぽぽさんと一緒にマラソンをしました(*^^*)

〇豆まき〇

午後からは子どもたちが待ちに待った豆まき♪「やっと豆まきやー!」「早く豆まきしたくてお昼ご飯の片付けめっちゃ早くしたで!」とやる気満々の子どもたち。まずはみんなで、”どうして豆まきをするのか”というお話を聞きました。

鬼さんが怖いとお話をしていた子どももいましたが、「鬼さん今日はこーへんの?」「なんでかな?」「忙しんかな?」「どこ行ってるんやろう・・・」と、鬼さんのことは気になるようです(>_<)

豆まきを終えた後はお部屋でお豆を食べました!「すみれさんは、5歳になる年だから5個食べるよ!」と伝えると「じゃあ先生は何個!?」「いっぱい食べないとあかんのちゃう!?」と

言われてしまいました(*_*;

「美味しい!」「これは美味しい豆や!」「一気に食べよう!」「もったいないからちょっとづつ食べようかな・・・」「もっと食べたかったわ~」とお話をしていました♡

 

帰りに明日は「ゆり組さんの音楽参観の練習を見に行くよ!」と伝えると、「やったー!」「ゆりさんも劇するの?」と・・・「ゆりさんは歌と楽器とベルだよ!」と伝えると

「ベルって何!?」「楽しみ♪」と言っていた子どもたち。「すみれさんの見せ合いっこせーへんの?」と、自分たちももう1度見せ合いっこをしたかったようです。

また明日もお待ちしております(^^)/

 

関連記事

  1. 音楽参観♪♪

  2. すみれ組☆

  3. 年中組♪すみれ組

  4. すみれ組☆

  5. 年中☆すみれ組

  6. すみれ組(年中)