年中すみれ組♪終園式

気持ちのいいお天気の中、今日は終園式を行いました☻コロナウイルスによる休園もあり、あっという間に1学期が終わってしまいました。

「ずっと幼稚園来たい!」と言う子どもも沢山いました(^^)/

そして昨日、子どもたちが帰った後の園庭で脱皮をしている蝉を発見しました!子どもたちに見せてあげたかったです。

 

◎終園式

全クラスが礼拝堂に集まり、お歌を歌ったり園長先生のお話を聞きました。

普段の保育ではあまり通ることのない礼拝堂へ向かう通路を嬉しそうに歩いて移動していました😊

式が始まると、元気な歌声が礼拝堂に響いていました♪

園長先生のお話では1枚の絵をじっと真剣に見つめながらお話に聞き入っていました。

 

◎お絵描き

大きな紙にみんなでお絵描きをしました!

「何描こうかな!?」「大きいの描こう!」等と言いながら思い思いに好きなものを描いていました(^^♪

お絵描きや製作をすると、毎回子どもたちの想像力に驚かされます✨

完成した絵を眺めて満足げな子どもたちでした☆

 

 

◎新聞紙遊び

新聞紙遊びでは、新聞紙を破ったり丸めたりしと自由に楽しみました♪

子どもたちと一緒に大型積み木を使って新聞紙のプールも作ってみました(^O^)

「手が黒くなった!」と手をお友だち同士で見せ合いっこする姿が微笑ましかったです。

お片づけが終わると、子どもたちが「また新聞したい!」「新聞楽しかった」と言ってくれました♩

 

 

◎粘土遊び

すみれ組の子どもたちはみんな粘土が大好きです。

自由あそびの時間に粘土のコーナーを作ると、全員粘土遊びに夢中になっていました(^^)

粘土ベラなどの道具も上手に使いながら粘土遊びを楽しんでいます!

 

明日はゆり組のデイキャンプがあります!

ひよこ・どんぐり組、たんぽぽ組、すみれ組の子どもたちは、また8月からの夏期保育や9月の始園日にまた元気な姿で登園してきてくれるのを楽しみにしています(^^♪

良い夏休みになりますように・・・(*^^*)☆彡

 

関連記事

  1. たんぽぽ組(年少)♫

  2. 年中☆すみれ組

  3. 1月のおたより

  4. ひよこどんぐり組🐣~クリスマス会~

  5. 年中すみれ組♪

  6. すみれ組☆