すみれ☆

今日はまた一段と風が冷たく寒かったですね!

子どもたちも「寒い~」「お手て真っ赤だよ!」と言いながらもお外あそびは大好きなようです♡

ゆりさんがしていた”花いちもんめ”に混ぜてもらったり・・・ジャングルジムであそんだり・・・たくさん体を動かしました(^^♪

今日は劇の練習を少しだけした後、”絵本の読み聞かせ画”を描きました!!題材は”ももたろう”

「ももたろうって初めて聞いた!」「知ってるで!桃から生まれたからももたろうなんやろ!?」「動物何が出てくるんやったけ?」と・・・

絵本を読み終わった後、「鬼出てきてた!」「動物は犬と猿と・・・鳥の名前なんやったっけ?」「きびだんごも描こう!」「桃太郎船に乗って鬼ヶ島に行ってたから船も描こう♪」とそれぞれどこの場面を描こうか考えていました(^^)

難しいかな・・・と思いつつもお友だちと「鬼は青鬼がおったな!」「犬は白の犬やったね!」「お姫様も出てきてたよ!」とお話をしながら思い出しながら、

自分の思いを表現していました(*^-^*)

〇お昼ご飯〇

今日の昼食はおにぎりとお味噌汁(^_-)「今日はじゃが芋だ~♡」「嬉しい~♡」と大好評でした!

〇おまけ〇

帰りお部屋の前でたんぽぽさんが出てくるのを待っていた子どもたち。「迷路してあげよう!」と提案していたお友だちがいましたが「迷路ってどーやってするの?」と・・・「じゃあトンネルにしよう!」とたんぽぽさんにトンネルをしてあげていました☆

来週はいよいよ音楽参観!!一気に寒くなったので週末体調には気を付けてお過ごしください。また月曜日元気に子どもたちに会えるのを楽しみにしております(*^^*)

 

関連記事

  1. 年中すみれ組♫

  2. すみれ組♪

  3. たまごクラブ☆すみれ組交流会

  4. すみれ組☆

  5. すみれ組☆

  6. すみれ組♡年中組